例会ブログ

第117回通常例会報告(2015/3/14)

2015年3月14日(土)14時より、吉祥寺駅近くの武蔵野公会堂で吉祥寺トーストマスターズクラブ第117回例会が開催されました。今日も多くのゲストの方にお越しいただいています。

 

 

TMOD(司会)は、ネクタイが素敵なスーツ姿の小林さん。いつもは私服なので、何があったのかなと皆が想像していると… お子さんの卒業式だったそう!なるほど~。ちょうど今は卒業式シーズンですもんね。

 

DSCF3622

 

 

3月らしい風景を思い出してほっこりしたところで、今日の例会が始まりました。

 

冒頭では、新メンバー谷さんの入会式が行われました。入会式では、新メンバーにクラブの約束ごと(=積極的に例会に参加すること)を確認してもらい、また迎える側のメンバー全員からも約束(=新メンバーをしっかりサポートすること)を読み上げます。メンバー全員がお互いを支え、高め合えるしくみが整っているところもトーストマスターズクラブの魅力です。

 

DSCF3620

 

今日の言葉は、北陸新幹線の開業にちなんで「かがやき」(英語ではshine)。この言葉を、例会中に”ゲーム感覚で”積極的に使います。

 

 

Now let’s start with the English One Minute Speech session! Today’s theme is “Please tell us your ways of maintaining good health.” Each member introduced their tips to keep their body and mind healthy such as running, cooking for themselves, and… drinking! Some members answered they do nothing special, so I guess it was a good opportunity for all of us to think about the healthy lifestyle!

 

 

After the One Minute Speech, we moved on to the English Prepared Speech session. TM Maeda gave us his CC#10 speech titled “Meet the Stranger.” He encouraged us to seek new encounter in our workplace, neighborhood, and Toastmasters activity. TM Maeda, congratulations on completing the CC manual and welcome to the advanced track!

 

DSCF3626

 

 

続いては日本語の準備スピーチです。太田さんがCC#2 スピーチの構成より、「おすすめの本『パブリックスピーキング』」というタイトルでスピーチを披露されました。英語と日本語の大統領/首相演説を比較したり、太田さん自身の課題を取り上げながら、どうすれば日本語のスピーチを上達させられるかについて、本の紹介とうまく絡めて解説されていました。日本語の場合、語尾を語り口調に変えてリズムをつけると良い、というポイントはぜひ実践してみたいです。

 

DSCF3631

 

 

今日は準備スピーチの数が少なめだったため、即興スピーチのテーブルトピックスセッションを担当する小西さんが大活躍。お題は卒業旅行の思い出にはじまり、学生時代にやり残したこと、新社会人になって学んだことなど、タイムリーでバラエティーに富んだものがどんどん出てきます。テンポの良い進行で、初参加のゲストを含む計12人ものメンバーがスピーチ!どのお話も、話し手の実体験にもとづいたエピソードで心に響きました。

 

DSCF3634

 

 

休憩を挟んで論評の部では、準備スピーカーに対して各論評者がフィードバックを行います。トーストマスターズクラブにスピーチの先生や講師はいません。参加者一人一人がお互いのスピーチをよく聞いて良いところや改善を挙げ、指摘し合うことでスキルアップを目指します。

 

 

論評者の中川さん(英語)と猿渡さん(日本語)は、各スピーカーが今回挑戦したプロジェクトに合わせた論評を披露。 CCマニュアル10本のスピーチを終え上級レベルに進む前田さんに対しては、中川さんがあえて厳しめの論評を、入会して間もない太田さんに対しては猿渡さんが良かった点を中心に論評していました。スピーカーが次の目標としているステップに進みやすいよう、フィードバックの内容を工夫しており素晴らしかったです。

 

 

最後に今日の受賞者の発表がありました。

 

DSCF3643

 

Best English One Minute Speaker: TM Takayama, Mr. T (Guest)

Best Table Topics Speaker: TM Hashimoto

Best Evaluator: TM Sawatari

Best Speaker: TM Ota

 

 

春ももうすぐそこまで来ています。毎年恒例の井の頭公園でのお花見も楽しみにしつつ…、次回も盛会になりますように!

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る