例会ブログ

第110回通常例会報告(2014/11/29)

11月30日(土)、武蔵野公会堂で吉祥寺トーストマスターズクラブのスピーチマラソンを行いました。

 

DSCF3245

 

スピーチマラソンは、第5週の土曜日にだけ行っている吉祥寺トーストマスターズクラブ恒例のスピーチだけに特化した特別例会です。

普段の例会と違い、テーブルトピックスやOne minute speechなどは行わず、スピーチと論評だけを行います。

 

DSCF3248

 

普段の例会だけではスピーチの機会が足りないと考えている人には絶好のチャンスです。

 

今回のスピーチマラソンは、他クラブの参加者を合わせ、8名ものスピーカーがエントリーしました。

英語スピーチ2名、日本語スピーチ6名の構成です。

 

スピーチに参加された方々も、現役女子大生から社会人、トースト歴1年未満の方、スピーチ全国大会準優勝者までバラエティに富んでいました。

 

DSCF3260

 

DSCF3263

 

 

スピーチの内容もそれぞれ個性にあふれている内容でした。

 

ご自身の好きなマンガを独自の切り口で紹介された方、

通っている大学の学園祭の魅力をポイントをしぼって紹介された方、

日本語独特の表現方法であるオノマトペの魅力を英語との対比で話された方、

コスプレ衣装を身に着けて大胆なスピーチを披露された方、

プレゼンスライドを使用してご自身の体験を視覚的に伝えられた方、

スピーチの全国大会を通してのご自身の成長、そして挑戦する事の大切さについて語られた方など、十人十色のスピーチばかりでした。

 

DSCF3254

 

DSCF3257

 

それぞれのスピーチの度に、聴衆はおなかを抱えて笑ったり、真摯な語り口調に思わず引き込まれてしまったりと、スピーチを堪能していました。

 

例会の最後には、恒例の授賞式が行われました。

 

本日の各賞受賞者は以下のとおりです。

 

DSCF3284

 

Best Evaluator: TM小西

Best Speaker: TM S(飯田橋TMC、響TMC、新宿バイリンガルTMC)

 

Best SpeakerのSさんは、先日行われた日本語ユーモアスピーチコンテストで準優勝になられた方です。

貫録のBest Speaker賞でした。

 

また、次回のスピーチマラソンも楽しみですね。

 

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る