例会ブログ

第103回クラブコンテスト報告(2014/8/30)

8/30(土)に、吉祥寺トーストマスターズクラブのユーモアスピーチクラブ内コンテストが開催されました。エリア17の他のすべてのクラブ(立川、調布フリーフライト、三鷹ビジネス、府中)から強力なサポーターが駆けつけてくださり、大勢のゲストを迎えての賑やかな会となりました。コンテスト委員長の前田さんと小西さんを始め、クラブ内・クラブ外のコンテスト審査委員長をはじめ多くの方のご協力で今日無事に開催できる運びとなりました。エリア内の結束力を強く感じる一日でした。

 

 

DSCF2965

 

 

吉祥寺トーストマスターズクラブはバイリンガルクラブのため、前半に日本語、後半に英語のコンテストが行われます。

 

 

まずは、日本語コンテスト。

出場者は3名です。

 

スピーカーによって選ぶトピックもメッセージの伝え方も様々で、それぞれのユーモアあふれるスピーチが披露されました。

 

DSCF2974

1番目のスピーカー、太田さんのスピーチタイトルは「直感」。太田さんの服選びの失敗談から直感を鍛える方法などボディーランゲージをフルに活用したユーモアスピーチでした。

 

DSCF2981

続いては中川さんの「真夏の夜のカツ丼」というタイトルから興味をそそるスピーチ。実際に学生時代の警察からのインタビューのご経験を当時の感情を交えておもしろおかしく紹介してくれました。

 

 

DSCF2989

 

そして、最後のスピーチは松本さんの「ローマは1日にしてならず」。一見教訓深いスピーチタイトルでしたが、予想に反してご近所さんの植木の趣味が公園づくりにまで展開するユーモアスピーチでした。

 

出場者全員のスピーチが終わった後は、インタビューセッションへ。インタビュアーとして日本コンコンテスト委員長の前田さんが、各スピーカーにいろいろな質問をしていきます。

 

インタビューでは各スピーカーのスピーチに関することだけでなく、様々な話題を質問しスピーカーのみなさんのおもしろいキャラクターを存分に引き出してきます。

 

 

 

 

後半は英語コンテストです。

 

DSCF3009

 

 

こちらの出場者は3名。先ほど日本語でスピーチしたばかりの方も2名入っています。

素晴らしいチャレンジ精神ですね!準備も大変だったと思います。

 

 

英語スピーチもユーモアあり、心に響くメッセージありで、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

 

DSCF3014

1番目のスピーカーは中川さんでスピーチタイトルは「Where is Bob?」。最近の中学校の英語の教科書を題材にとりあげ、中川さんが学生だったころとの違いユーモアたっぷりに語ってくれました。

 

DSCF3021

続いては松本さんで「Good things come to those who wait」というスピーチタイトル。お化けについての奥さんと松本さん会話の話を多くのアクションを交えて茶目っ気たっぷりに語ってくれました。

 

DSCF3024

そして、最後は中保さんのスピーチでタイトルは「Do you like your blood?」。子供だった頃におじいさんと過ごした日々や、中保さんが大人になっても自然におじいさんと同じような行動をしている日々を紹介した面白いスピーチでした。

 

スピーチ終了後のインタビューセッションは英語コンテスト委員長の小西さんが担当し、各スピーカーの優れている点や独自のテクニックをうまく引き出していました。客席からも質問がありました。

 

 

 

最後はお待ちかねの、結果発表です!

 

 

★日本語コンテスト

 

1位 中川さん

2位 太田さん

 

DSCF3063

 

 

★英語コンテスト

 

1位 中保さん

2位 中川さん

 

DSCF3069

 

 

受賞者の皆さん、おめでとうございます!!!

 

しかし、今回の表彰はこれだけではありません。

 

コンテスト委員長の粋な計らいで、インタビューセッションで最も印象に残る受け答えをした人を表彰する「ベストインタビュイー賞」が用意されていました!

 

こちらは日本語の部で中川さん、英語の部で松本さんが受賞されました。

参加者からは「スピーチするモチュベーションがさらにアップする」や「自分のクラブでもベストインタビュイー賞をつくりたい」といった声も。

 

 

お二人とも、おめでとうございます!

 

今回は大勢のゲストの方にご参加いただき、コンテストならではの緊張感もありつつ和やかで楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

さて、クラブ内コンテストの次はエリアコンテストです。

 

 

9/20(土)、「調布文化会館たづくり」にてエリア17コンテストが開催され、各クラブの代表者が出場します。吉祥寺トーストマスターズクラブからは、日本語コンテストに中川さんと太田さんが、英語コンテストに中保さんと中川さんが出場予定です。このエリアの結束力があれば、きっと素晴らしく楽しい会となること間違いなしです。

 

ぜひ皆さんで応援に行きましょう!

 

カテゴリー: コンテスト パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る