例会ブログ

第1回通常例会報告(2010/7/10)

2010年7月10日 吉祥寺トーストマスターズクラブの初めての例会が開催されました。前夜の大雨から一転、梅雨の晴れ間の五月晴れです。武蔵野公会堂にはノンTMゲスト2名を含む10名の参加者が集まりました。

 

記念撮影

 

会長挨拶に続き教育の部がスタート。今日の総合司会は表参道から吉祥寺に移籍するT川さん。例会の司会は2回目ということでしたが軽妙な進行で皆をリラックスさせていました。江戸クラブのベテランS藤さんが紹介してくれた今日の言葉は「訴える」。自分のメッセージを相手に訴える術を学ぶトーストマスターズにふさわしい言葉でした。役割説明は表参道のI田さんが計時係を、飯田橋のY本さんが集計係を各々務めてくれました。

 

例会の様子

 

続いて即興で話す力をつけるテーブルトピックスのコーナー。飯田橋TMCのY本さんがバイリンガルクラブらしく英語絡みの話題で4名のスピーカーに当ててくれました。
メインの準備スピーチセッションではまず会長の近江が「スタートライン」と題して吉祥寺TMCのビジョンを語り、クラブへの参加を訴えました。2番目は江戸クラブのT橋さんが「おとなになる道」というタイトルで大学生の意識変化についてのリサーチ結果を報告してくれました。

 

例会の様子

 

休憩の後、英語セッションでは英語のウォーミングアップとして全員による1分間ミニスピーチからスタート。今日のお題は「What is your favorite color?」話しやすいお題でこれまで英語を敬遠していたという方にも取り組みやすいと好評をいただきました。ゲストさんも果敢にチャレンジされ大喝采を浴びていらっしゃいました。Y田さんG藤さん有難うございます。今日の英語スピーチは飯田橋のM野さん。CC#7に取り組んでくれました。「Various hams and sausages」というタイトルで食品添加物について話してくれました。

 

スピーカーへ前向きなフィードバックを贈る論評セッションは飯田橋のT辺さんが司会してくれました。S藤さん、T辺さん、T川さんがスピーチの良かった点とさらに良くなる点を分析し、前向きなコメントでスピーカーを励ましてくれました。全体を通してアットホームで笑顔の絶えない例会だったと思います。ゲストさんからも参加に前向きなコメントをいただきました。

 

二次会

 

閉会後の懇親会でも英語セッションのあり方など熱い話題で盛り上がりました。次回例会も楽しみです。

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る