例会ブログ

デモ例会@カフェフレンズ(2014/4/12)

第92回の通常例会が盛会に終わり、その興奮も冷めやらぬうちに、トーストマスターズのデモ例会を行いました。

 

デモ例会とはトーストマスターズの活動を一般の方に知ってもらうために、マスコミや外部の方が見ている前で例会を行うというものです。

 

今回のデモ例会は、地域の人たちの交流、出会いの場所として最近注目を集めているコミュニティカフェの「カフェフレンズ」で開催しましした。

 

外から見たデモ例会の様子!

 

発起人は秋葉原トーストマスターズクラブのYさんで、開催が吉祥寺という事もあり、吉祥寺トーストマスターズクラブの有志メンバーが全面的に協力する事になりました。

 

吉祥寺トーストマスターズクラブとして、デモ例会は初の試みという事もあり、「はたして本当に人が集まるのか」とか、「どのように進行をすればよいかのか」など不安だらけでした。

 

しかし、秋葉原トーストマスターズクラブのYさんをはじめ、協力した吉祥寺トーストマスターズクラブの岩佐さん、太田さん、橋本さんが1か月近く前より準備を重ねてきたおかけで、当日はたくさんの一般のゲストの方や他クラブの応援メンバーの方にお集まりいただきました。

 

例会の最初に秋葉原トーストマスターズクラブのYさんによるトーストマスターズについての紹介プレゼンが行われました。 用意したスライドが写らないというトラブルもありましたが、事前準備をしっかりとしていたYさんがスライドなしでプレゼンを始めるという離れ業をやってのけました。 さすがベテラントーストマスターです。

 

トーストマスターズについてYさんがプレゼン

 

プレゼンが終わると、全員参加の1分間スピーチ、メインの準備スピーチ、論評と続きます。

 

 

全員参加の1分間スピーチ       全員参加の1分間スピーチ 2

 

デモ例会のスピーカーは、急きょスピーカーになった橋本さんです。 橋本さんは以前スピーチした内容をブラッシュアップして披露しました。

 

橋本さんのスピーチ

 

以前よりさらに完成度が高まっていて、今回のデモ例会にふさわしい内容だったかと思います。

 

スピーチの後は、飯田橋トーストマスターズクラブから応援に来て頂いたベテランKさんによるキレのある論評です。

 

Kさんの論評

 

全てのセッションが終わり、表彰式が行われました。

 

今回のデモ例会は初の試みという事もあり、まだ粗削りなところもありましたが、今後のトーストマスターズのクラブ運営において貴重な経験をする事ができました。

 

素晴らしい企画を立てて頂いた秋葉原トーストマスターズクラブのYさんに改めて感謝です。

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る