例会ブログ

国際スピーチ春季全国大会

2014年春、全国から集まったモンスタースピーカーの中にその男はいた。

 

 

Toastmaster Atsuhiko Nakayasu————–!!!

 

 

2014年5月16日(金)~18日(日)に、ディストリクト76春季大会がラフレさいたまで行われました。吉祥寺トーストマスターズクラブからは、エリア、ディビジョンと勝ち抜いた中保さんが英語スピーチコンテストに出場されました!今回は、18日に行われた英語スピーチコンテストの模様をお知らせしたいと思います。

 

 

まず入って驚かされたのが、会場の広さ。なんと最大440人が収容できる大きさのようです。コンテストは、トーストマスターズのCEOであるDaniel Rex氏の基調講演の後、午前10時半から開催されました。その段階では席はほぼ満席。幸いにも場所の確保をしてくれた岩佐さんのおかげで、吉祥寺トーストマスターズクラブのメンバーはかたまって座ることができました。

 

 

開会が終わり、まず発表順がコールされました。なんと、中保さんは1番!!

みんながスピーチの成功を祈る気持ちで見つめる中、中保さんは壇上に上がりました。

 

その時、

 

 

Atsuhiko————–!!

 

 

かけ声とともに、「SMILE」という文字と自作の応援うちわが掲げられました。

 

中保さんも応援団に気づき、少し笑みを浮かべてくれました。その後、すぐに真剣な表情に変わり、スピーチが始まりました。

 

 

タイトルは「Shape」。中保さんの人格を形作った先生との出会いをユーモアと力強いメッセージを加えて話されました。声のトーンやボディランゲージも会場にふさわしい大きさでコントロールされていました。応援団のおかげ(?)か、スピーチも順調に進み、聴衆を魅了しました。

 

 

きっと、多くの聴衆は自分の人生を形作ってくれた人をスピーチ後に思い浮かべた事でしょう。非常に力強いスピーチでした!!

 

 

中保さんのスピーチ終了後、日本全国から集まった残り5名のスピーチも行われました。

 

 

そして、インタビューセッションが終わり、結果発表。中保さんだけでなく、誰もが緊張を感じる瞬間でした。

 

 

3位、2位がコールされ、残るは1位。吉祥寺トーストマスターズクラブのメンバー全員が中保さんの勝利を祈りましたが、残念ながら中保さんの名前は呼ばれませんでした。

 

 

しかし、中保さんが壇上で輝いていたということは言うまでもありません。

 

 

英語コンテストの様子

 

 

今回感じたのは、吉祥寺トーストマスターズクラブの意識の高さと団結力。中保さんが壇上で自信あふれるスピーチをしたことで、多くのメンバーがあの舞台に立ちたいという気持ちにインスパイヤーされました。また、応援の団結力も他のクラブにはない良さだと感じています。(うちわ作製に協力してくれた栁瀬さん、一緒に応援してくださったメンバーの皆様、ありがとうございました)

 

 

コンテスト終了後、みんなで一緒に写真を撮りました。今回のスピーチコンテストは、吉祥寺トーストマスターズクラブにとって大きな一歩であったと思います。

 

 

吉祥寺トーストマスターズクラブ集合写真

 

 

最後になりますが、次回のコンテストについての紹介をしたいと思います。

 

次の全国大会は11月の秋季大会。東京で行われるようです。内容はユーモアスピーチコンテスト。

 

 

そして、宣伝団の中に、なぜか岩佐さんが!!!

 

2014年秋季大会告知の様子

 

 

次回の全国大会を目指して、これからも切磋琢磨していきましょう!!

 

 

カテゴリー: コンテスト パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る