例会ブログ

国際スピーチクラブ内コンテスト

2/22(土)に、吉祥寺トーストマスターズクラブの国際スピーチクラブ内コンテストが開催されました。

 

当初は2/8(土)に行う予定だったコンテスト。大雪であいにく延期となってしまいましたが、コンテスト委員長の中川さんと平山さんを始め、多くの方のご協力で今日無事に開催できる運びとなりました。

 

 

 

日本語コンテスト委員長の中川さん

 

 

吉祥寺トーストマスターズクラブはバイリンガルクラブのため、前半に日本語、後半に英語のコンテストが行われます。

 

 

まずは、日本語コンテスト。

出場者は4名です。

 

スピーカーによって選ぶトピックもメッセージの伝え方も様々で、それぞれの個性あふれるスピーチが披露されました。

 

トーストマスターズで出会った、後に自分の心の支えとなる人とのユーモアあふれるエピソードを語ったスピーチ。ご近所のお年寄りとの会話を通じて、現代のコミュニケーションのあり方を見直そうと熱く訴えるスピーチ。

 

 

松本さんスピーチ

 

 

 

はたまた、理想のキャリアとは給与や評判に関係なく、人から感謝される仕事につくことだと、社会人や就職活動中の人を励ますスピーチ。タイムリーなソチオリンピックを取り上げ、日本フィギュアスケート選手団の見事な演技を称えるスピーチも。

 

 

栗本さんスピーチ

 

 

 

出場者全員のスピーチが終わった後は、インタビューセッションへ。インタビュアーの橋本さんが、各スピーカーにいろいろな質問をしていきます。

 

インタビューでは各スピーカーのスピーチに関することだけでなく、ちょっとしたお題を出して即興スピーチをお願いする場面も!?

 

でも、そんな時でもとっさにアイデアを出してスピーチできるのがトーストマスターズクラブのメンバーです。インタビューへの受け答えや即興スピーチは大変ですが、普段の例会からテーブルトピックスというセッションで練習できるので、少しずつスキルを磨くことができます。

 

 

インタビュー後は日本語コンテスト出場者全員で記念撮影です。

 

 

日本語コンテスト出場者

 

 

後半は英語コンテストです。

 

 

英語コンテスト委員長の平山さん

 

 

こちらの出場者は5名。先ほど日本語でスピーチしたばかりの方も2名入っています。

素晴らしいチャレンジ精神ですね!

 

 

英語スピーチもユーモアあり、心に響くメッセージありで、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

ある方は、祖父の人生から教わった「よく学び、よく遊べ」の精神について語り、またある方は、今の自分を形作ってくれた高校の歴史の先生との出会いを紹介。

 

中学校のソフトボールチームの指導を通して、生徒たちとの信頼関係を築いていった心温まるスピーチや、恋愛や仕事にまつわる占い師とのユーモラスな会話を再現したスピーチ。神経科学を応用した人間関係の改善方法を、かわいい人形を使いながら解説したスピーチも。

 

スピーチ終了後のインタビューセッションは小西さんが担当し、各スピーカーの優れている点や独自のテクニックをうまく引き出していました。

 

 

最後はお待ちかねの、結果発表です!

 

 

★日本語コンテスト

 

1位 松本さん

2位 岩佐さん

 

日本語コンテスト入賞者

 

 

★英語コンテスト

 

1位 中保さん

2位 高山さん

3位 猿渡さん

 

英語コンテスト入賞者

 

受賞者の皆さん、おめでとうございます!!!

 

しかし、今回の表彰はこれだけではありません。

 

コンテスト委員長とインタビュアーの粋な計らいで、インタビューセッションで最も印象に残る受け答えをした人を表彰する「ベストインタビュイー賞」が用意されていました!

 

こちらは日本語の部で岩佐さん、英語の部で猿渡さんが受賞されました。

受賞者からは、「スピーチで入賞するより嬉しい!」という声も。

 

 

ベストインタビュイー賞(日本語)の岩佐さん

 

 

ベストインタビュイー賞(英語)の猿渡さん

 

 

お二人とも、おめでとうございます!

 

今回は大勢のゲストの方にご参加いただき、コンテストならではの緊張感もありつつ和やかで楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

コンテスト終了後には新メンバーであるKさんの入会式も行われました。

これからますますバラエティーに富んだスピーチが聞けそうで、楽しみです。

 

 

さて、クラブ内コンテストの次はエリアコンテストです。

 

 

3/23(土)、新所沢公民館にてエリア12コンテストが開催され、各クラブの代表者が出場します。吉祥寺トーストマスターズクラブからは、日本語コンテストに岩佐さん、英語コンテストに中保さんが出場予定です。

 

 

ぜひ皆さんで応援に行きましょう!

 

 

カテゴリー: コンテスト パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る