例会ブログ

東京地区合同新人戦報告(2014/1/18)

2014年1月18日(土)に大田区の池上会館にて東京地区合同新人戦が開催されました。

 

 

東京地区に所属する各トーストマスターズクラブがそれぞれ精鋭のスピーカーを送り出し、スピーチを競い合うという、これまでのトーストマスターズにない初めての試みです。

 

 

東京地区合同新人戦の様子

 

 

参加したクラブは、秋葉原、飯田橋、浦和、江戸、神楽坂、吉祥寺、新橋、新宿バイリンガル、東京インターナショナル、東京メトロポリタン、日本橋センチュリー、目黒、川崎トーストマスターズクラブのなんと13クラブでした。

 

 

そして、吉祥寺トーストマスターズクラブの代表は、昨年6月に入会されたばかりの太田さんです。 太田さんはこの日のために、前回の例会ではリハーサルを行い、そして前日まで猛特訓をして望まれたとの事。

 

 

スピーチの順番はくじびきによって決まります。 くじびきの結果、太田さんのスピーチ順は3番目になりました。 13人もの大人数ですので、太田さん本人にとっても、応援に来ている私たちにとっても、比較的緊張しないですむ順番だったのではないでしょうか?

 

 

 

そして、Y実行委員長の高らかな開会挨拶とともに、新人戦は開始しました。

 

 

 

一人二人とスピーチが進んでいきます。これは本当に新人戦なのだろうかと疑問に思うほどレベルの高いスピーチでした。

 

 

 

しかし、吉祥寺トーストマスターズクラブの太田さんも負けていません。出番が回ってくると大勢の聴衆の前で猛特訓の成果を披露しました。

 

 

 

大学時代を仙台で過ごしたという太田さん、先輩から学んだリーダーシップのあり方や、東日本大震災の影響で先輩の卒業式ができなかった事の心残りなど、ボディランゲージを交えて話されました。 1週間前のリハーサルの時より大幅にブラッシュアップされていて、 これからの太田さんの成長を予感させる素晴らしいスピーチだったと思います。

 

 

スピーカーとして出場した太田さん

 

 

各クラブの精鋭スピーカーたちによるスピーチが全て終わり、インタビューセッションが行われました。 インタビューセッションはクラブ単位で行われました。吉祥寺トーストマスターズクラブからは、中川さん、岩佐さん、前田さんが太田さんと共に吉祥寺トーストマスターズクラブの魅力をバッチリアピールしてくれました。

 

 

 

 

インタビューセッション

 

 

 

コンテスト終了後、応援に駆け付けた吉祥寺トーストマスターズクラブのメンバー全員で記念撮影を行いました。

 

 

コンテスト後の集合写真

 

 

素晴らしいスピーチで感動を与えてくれた太田さんと、休みの日に応援に駆け付けてくれた熱いメンバーたちに感謝です。

 

 

カテゴリー: コンテスト パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る