例会ブログ

ほらふきスピーチディビジョンAコンテスト

2013年10月20日(日)の午後に、トーストマスターズ ほらふきスピーチディビジョンAコンテストが東府中で行われました。

 

今年の秋のテーマは「ほらふき」で、ディビジョンコンテストにはエリアコンテストを勝ち抜いたモンスター(!)スピーカーたちが出場します。

 

 

日本語ほらふきスピーチ

 

 

英語ほらふきスピーチ

 

 

会場の規模もビッグサイズ。100名は余裕で入れるほどの部屋で、大勢の聴衆を前にスピーチするのは、通常例会とは一味も二味も違った緊張感とワクワク感があります。

 

 

前半に日本語、後半に英語のコンテストが行われました。出場者はそれぞれ5名と6名です。

 

どのスピーカーも、個性的なジェスチャーやストーリーで聞き手の関心をぐっと引きつけていました。どの「ほら」もとてもよく練られた話で、どこまでが本当なのか分かりません。

 

日本語コンテストには、吉祥寺トーストマスターズクラブ代表として横浜さんが出場されました。

 

日本語ほらふきスピーチ

 

 

笑顔で堂々とスピーチする姿。

 

日本語ほらふきスピーチ

 

時には会場の笑いを誘い、また時には聞き手をうんうんとうなずかせ、

くるくると表情を変えていくスピーチ。

 

見事でした!

 

表彰式

 

 

審査の結果、横浜さんは見事第2位に入賞されました!

 

表彰式

 

全国大会出場まであと一歩だったものの、吉祥寺トーストマスターズクラブを大いに盛り上げてくれました。

 

さて、今回の各ディビジョンコンテストで1位になったスピーカーたちが日本一を目指す全国大会は、11月15日(金)~17(日)に福岡で開催されます。

 

どんなスピーチが飛び出してくるのか、楽しみですね!

 

最後は、コンテスト運営と横浜さんの応援に駆け付けた吉祥寺トーストマスターズクラブのメンバーでパチリ!

 

吉祥寺メンバー

 

 

カテゴリー: コンテスト パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る