例会ブログ

国際スピーチエリア12コンテスト

3/10、煙霧によって空が黄色に霞む中、新所沢公民館で、国際スピーチコンテストエリア12コンテストが開催されました。

 

吉祥寺トーストマスターズクラブからは、先日のクラブ内コンテストの結果、以下の方々が出場されました。

 

■英語

高山さん、大堀さん

 

■日本語

横浜さん、久保田さん

 

所沢公民館の会場は、ざっと200名以上は入れそうな劇場です。

このような大舞台で、スピーチを行う機会は普段の例会ではなかなかないため、出場された方は緊張されたのではないでしょうか。

 

コンテストは、まず英語の部から始まりました。

英語コンテストは、吉祥寺トーストマスターズクラブがホスト(主催)になっているため、たくさんの会員の方々が計時係、集計係、受付などのヘルパーとして参加しました。

司会はベテランの堀松さんです。見事の司会ぶりを披露してくださいました。

 

堀松さん、コンテスト司会

 

コンテストに出場された高山さん、大堀さんともに、クラブ内コンテストの時のスピーチをさらにブラッシュアップさせ、聴衆を魅了されました。

同じ吉祥寺トーストマスターズクラブの会員として、誇らしくなるような素晴らしいスピーチでした。

 

英語コンテストの終了後、休憩を挟んで日本語コンテストが始まりました。

日本語コンテストも、英語コンテストに引けをとらない素晴らしいスピーチの数々でした。

 

特に吉祥寺トーストマスターズクラブの代表として出場された横浜さんは前日の夜と当日の朝に猛特訓し、久保田さんは、コンテスト開始直前まで練習するほどの気合いの入れようです。

 

各コンテストの終了後に、それぞれ、受賞者発表と表彰式が行われました。

緊張が走る瞬間です。

 

審査の結果、吉祥寺トーストマスターズクラブからは、

英語コンテストで、高山さんが見事1位、日本語コンテストでは、横浜さんが2位になりました。

 

英語コンテスト、表彰式

日本語コンテスト、表彰式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーターしてわずか1年、吉祥寺トーストマスターズクラブにとって最高の結果になりました。

 

英語コンテストで1位になった高山さんは、4/28に大宮で開催されるディビジョンAコンテストに出場されます。

 

コンテストの最後に、コンテストに参加した吉祥寺トーストマスターズクラブの会員全員で記念撮影を行いました。

 

コンテスト、記念撮影

 

吉祥寺トーストマスターズクラブにとっては、初めてのエリアコンテストを主催したという事もあり、不慣れな部分もありましたが、会員同士の団結力で無事成功させる事ができました。

 

カテゴリー: コンテスト パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る