例会ブログ

国際スピーチクラブ内コンテスト

2/23(土)に、吉祥寺トーストマスターズクラブの国際スピーチコンテスト、クラブ内コンテストが開催されました。

 

昨年、正式なクラブとして国際本部より認められたばかりの吉祥寺トーストマスターズクラブにとっては、2回目の国際スピーチコンテストになります。

 

吉祥寺トーストマスターズクラブは、バイリンガルクラブのため、前半後半に分けて日本語と英語の2つのコンテストを行いました。

 

まずは、日本語コンテストから始まりました。

出場者は全部で6名です。

 

スピーチの内容は、みなさんとてもバラエティに富んでいて、最後までオーディエンスを飽きさせませんでした。

 

ご自身が習っている太極拳のスピーチをされた方、

休日の子供さんとの対話を通じて、コミュニケーションの重要性についてスピーチをされた方。

 

ご自身の身内の方の生き方を通して、お金と人生の価値についてのスピーチをされた方。

 

2人の上司からかけられたさりげない一言から本当の「かっこよさ」とは何かについてスピーチをされた方。

 

夜中に見る夢のお話から、いかに充実した人生を送るかというスピーチをされた方。

 

さらには、スピーチ中に婚約の報告をされた方もいらっしゃいました。(おめでとうございます!)

 

コンテスト終了後には、宮澤さんによるコンテスタントへのインタビューが行われました。

 

宮澤さん、インタビュー

 

日本語コンテストの終了後、休憩を挟んで英語コンテストが始まりました。
出場者は全部で5名です。

 

英語コンテストも日本語コンテストに負けず劣らず、非常にバラエティに富んだレベルの高いスピーチばかりでした。

 

携帯電話の便利さと危険性についてスピーチをされた方、

大学院での授業を通して、チームワークの大切さについてスピーチをされた方、

ご自身の家族との話などを通して、心を開く事の重要さについてスピーチをされた方、など。

バイリンガルクラブの名に恥じない素晴らしいスピーチの数々だったと思います。

 
コンテストの最後に入賞者発表と表彰式が行われました。

 

日本語の部、英語の部、それぞのれ入賞者は以下の通りです。
入賞された皆さん、本当におめでとうございます。

 

日本語コンテスト表彰式

英語コンテスト表彰式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★日本語
1位:松本さん

2位:横浜さん

3位:久保田さん

 

★英語

1位:高山さん

2位:松本さん

3位:大堀さん

 

吉祥寺トーストマスターズクラブからは、英語、日本語の上位2名の方が、3/10に新所沢公民館で開催されるエリア12コンテストに出場されます。

 

お時間の都合のつく方は、是非、応援に行きましょう。

 

カテゴリー: コンテスト パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る