例会ブログ

第1回エリア17合同例会(2014/12/27)

年の瀬も押し迫った12月27日、三鷹駅北口のかたらいの道市民市民スペースにトーストマスターズクラブの虜となった人々が終結しました。

 

立川、調布フリーフライト、三鷹ビジネス、吉祥寺の4クラブで構成させるエリア17の初めての合同例会です。参加者はゲスト4名を含めた総勢33名にのぼりました。

 

「Look Back Together Meeting」と題した一年を振り返る合同例会。開会のガベル(木槌)が中保会長によって打ち鳴らされました。

 

DSCF3322

 

TMOD(本日の司会者)は立川TMC会長であり、エリア17のアシスタントガバナーも務めるSさん。
迫力ある声量とまろやかな関西弁で、例会を運営していきます。

 

Word of the Day(今日の言葉)は三鷹ビジネスTMCのOさんによる「忙(せわ)しい」。英語でこのニュアンスを適切に表現できるのは「crazy」だそうです。
まさにこの季節にぴったりのチョイスです。例会の中でメンバーもゲストの皆さんも積極的に今日の言葉を使っていました。

 

DSCF3324

 

 

続いて調布フリーフライトTMC名物の「Joke master」。
英語でウィットの効いたジョークを披露します。
本日のジョークマスターは調布フリーフライトTMCのMさん。昔の日本の首相とアメリカの総理大臣の英語によるやりとりを題材に、うまくかみ合わないところを表現豊かに演じ、会場を笑いの渦に巻き込んでいました。

 

 

吉祥寺TMCからは「1 minute speech」ならぬ「30 second introduction session」。
いつもは英語で話すウォーミングアップとして実施していますが、今日は参加者全員が30秒で自己紹介し、今年一年を回顧するというハードなセッションでした。
時間切れで「チン」とベルを鳴らされ話を強制終了させられる人が続出しました。一年をたった30秒では語りきれないですよね。

 

DSCF3325

 

 

続いて、本日のメインイベント。「Workshop on Table Topics」です。
「Table Topics」は出されたお題に対し即興で1分から2分のスピーチを行うイベントです。
4年に一度全国的なコンテストも実施されます。
今日は、スピーチコンテスト全国大会に何度も出場された調布フリーフライトTMCのKさんにワークショップをお願いしました。

 

参加者のうち7割程度が実際に「Table Topics」のコンテストを見たことがないということで、Kさんからコンテストの審査基準や実施運営方法につき詳しくレクチャーいただきました。
また、Kさんが現在研究中(?)の即興スピーチ作成法についても披露いただきました。

 

 

そしてレクチャーを受けたところで、早速実践演習です。
3回に分け、日本語(4名)、日本語(4名)、英語(5名)が即興スピーチにチャレンジしました。
吉祥寺TMCからはTM岩佐、TM高山、TM中保、TM松本がスピーチを披露しました。

 

DSCF3334

 

DSCF3336

 

出場者は会場の外に出され、ひとりずつ会場に呼び入れられ、お題を聞きます。
お題を聞いてからスピーチを始めるまでの数秒の間に頭の中のエンジンがフル回転する音が聴衆のところまで聞こえてきそうです。

 

DSCF3339

 

本日のお題は「錦織圭選手のように世界に勝てない相手はいないと自分が思うことは何か?」、「車の自動運転が実現する2020年のあなたのロボットカーライフは?」、「Let me know the most memorable smile of your club」というものでした。
出場者の皆さんは三者三様のスピーチを披露し、その悪戦苦闘ぶりに会場中が笑いに包まれました。

 

DSCF3331

 

三鷹ビジネスTMC会長のYさんが合同例会全体の総合論評を行い、各セッションについてのフィードバックを行いました。
各クラブ独自で取り組んでいるセッションを全員で体験したことが刺激になったとのコメントがありました。

 

例会の最後に立川TMC名物のインタビューセッションが行われました。
いつもはベストスピーカーにインタビューをするそうですが、今回はアレンジして各クラブの一年間の写真をみんなで見ながら、立川TMCのFさんがインタビューしました。
各クラブの良いところがインタビューによって引き出されていました。

 

例会の最後を締めくくるのは調布フリーフライトTMC会長のKさん。
合同例会の発起人として企画・実行に尽力したTM中保とSさんに素敵なプレゼントがありました。
本日の受賞者は以下のとおりです。

 

DSCF3344

 

Best 30 Second speaker:TMM(神楽坂TMC)
ベストテーブルトピックスピーカー(日本語A):TMS(立川TMC)
ベストテーブルトピックスピーカー(日本語B):TMO(調布フリーフライトTMC)
Best Table Topics Speaker(English):TM高山
来年もエリア17全体で力を合わせてトーストマスターズクラブを盛り上げていきましょう!

 

DSCF3349

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る