例会ブログ

第223回通常例会報告(2019/6/22)(日本語)

ゲリラ豪雨が時おり降りしきる梅雨シーズン中ではありますが、今日も武蔵野公会堂にやる気みなぎる吉祥寺トーストマスターズクラブのメンバーが集まりました。

今日は、日本語例会。冒頭、会長のTM谷の軽快な開会トークからスタート。
今日は、TM藤原の入会式。TM藤原の復帰を心待ちにしていた、以前から知っているメンバーの顔が一斉にほころぶ素敵な入会式でした。
仲間が増えるのは嬉しいですね。

さて、本日のTMOD(司会進行)はTM隈部。2回目のTMODとのこと。素敵な優しい声で例会がスタートしました。

今日の言葉は、TM谷から紹介された「Dormant/Quiescent =鳴りを潜めた」です。
さすが、TM谷。意味だけでなくこの単語の使い方についてしっかり説明。文法的な使い方、英単語のアクセントの位置までしっかり説明してくれました。
そのあと、軽快に各役割説明が続きます。

次にOne minute Speech。
Theme; Do you have any daily routine? Why and how do you make it a habit?
毎日か欠かさずやっていることはありますか?習慣化している理由とその方法は?
7名のTMがチャレンジ。
22時以降スマホをみない、Dailyで実施しているすストレッチ方法、ランチタイムに最寄り駅以外まで凱旋して気分転換している等々
個々人の習慣化していることが、垣間見えて、楽しいOne minute Speechとなりました。
TMODのTheme選びも最高でした!

ここからはPrepared Speechに入ります。
まずは、吉祥寺TMCのlegend Tm Ohmi !
CC #8 Visual aidsに沿ってプロジェクターを利用してスピーチが始まります。
‘The Power of Color’ 自分の好きな色は何だと思う?と聴衆にまず質問スタイルで始まります。
自分はオレンジが好きだけど実は身に着けているのは、青がメインシャツや靴そしてなぜかトイレ用品のブルーレット置くだけも青が好きと何ともユーモアある話始め。
笑いを取ったとことでプロエジェクターを使用してスピーチ。TM Ohmiの職業建築家時代に実査に相談にのった事例を挙げてクールな色や暖色を使って部屋のイメージを見せて、色の違いでこんなにも雰囲気や感じ方が違うという説明や、各施設の色の使い方・なぜそんな色を使っているのかなと、聴衆はなるほど~っとうなずきまくり。
最後はNHK の天気予報の熱中症キャラクターの色の使い方が以前と現在で変わった話を、プロジェクターで説明してこれまたなるほど~っと思わせてくれるテーマのバッチリ合う惹きつけられるスピーチでした。

次に、TM山口のスピーチに移ります。
Pathways 革新的な企画立案 レベル1. リサーチとプレゼンテーション
テーマは計画的偶発性理論、~ツキを呼びよせる~です。
何とも難しいテーマだと思い身構えて聞いていたのですが、この理論の参考著書を紹介しながらまず聴衆に説明。参考文献を実際に紹介するところも聴衆の興味をぐっと引くナイスな方法。
この理論に沿った5つのポイントに自分自身の経験や感じ方をマッチさせてTM山口なりの感じ方をかみ砕いて説明した点はGood pointだと思ったところです。
色々な理論や考え方はあるものの、運も実力の内といいますが、結局最後は自分の笑顔でツキを呼び寄せるというコメントを残してスピーチは終了。
聞き終わった後、難しかった理論がすっと頭に入った瞬間がありました。さすがTM山口。

最後のスピーカーは、先回入会式を行ったばかりのTM Sさん。
Pathways リーダーシップ開発コースのアイスブレーカーです。
自己紹介のスピーチなのですが、i Padを活用して自分の名前を聴衆に見せて、どこの出身でなぜこの名前になったのかからスタート。
現在のお仕事の照会もユーモアたっぷり含め説明。Pathwaysコース選びで導かれたリーダーシップ開発コースにチャレンジする理由などSさん の真剣に取り組む意気込みが感じられる素敵なスピーチでした。とても初めてとは思えない、グッズを利用したり、真ん中に立って皆さんと対話するような立ち位置。素晴しいスピーチでした。

テーブルトピックスタイムです。TM神澤の素晴らしい発想のもと以下テーマが次々と出され指名されたTMメンバーはたじたじです。
メインテーマはなりきりです。各お題で言われる人物になりきってコメントをするというもの。

  1. メンター指名されたらあなたはどうアドバイスする?というトーストらしい質問からスタート(TM堀田)
  2. 大学生の娘役、お父さんに彼氏を紹介するシーンであなたはどうする (TM萬代)
  3. 80歳のおじいちゃん、孫に進める話とは?(TM谷)
  4. 120歳まで生きちゃいました。若い時にしておけばよかったことは?(TM水野)
    ここでは詳細を書きたくないくらい楽しい回答なおでぜひVIDEOをご覧ください、個性的な素敵な回答がた~くさん。

総合論評はTM今沢、
各スピーカーへの論評は我がクラブのベテラン勢が的確にアドバイスをしてくれました。
良い点はもちろんですが、改善点もしっかり伝える。このクラブの非常に素敵なところだと思います。言いたいことためになることはきっちりと伝える。
論評は非常にためになるセッションであり、違う方の論評ポイントが比較できる大切な時間であり私にとって勉強にもなる貴重なセッションです。

TM今沢が論評者へはもちろん役割担当者まで気づいた点をのべていたところは、さすが教育担当!!!

以上和やかな雰囲気のもと例会が終了です。

本日の各賞受賞者は次の通りです。
Best Speaker TM Ohmi
Best Evaluator TM Doi
Best TT Speaker TM Tani
Best 1 Minute Speaker TM Konishi

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る