例会ブログ

第220回通常例会報告(2019/5/11)(英語)

5月11日、第223回通常例会が武蔵野市民文化会館で開催されました。会員15名にゲスト3名を迎え、令和に なって初めての例会。天気は晴れ、雰囲気は爽やかでした。
今日の例会、会長は別会場(船堀)で開催中の全国大会に出席しているため不在。会長代理としてTM Aが開会をしました。 TMOD(総合司会)
はTM中川。本日の例会は参加人数が少ないことが見込まれ、その場合にも対応できる工夫の凝らされた例会でした。

本日の「今日の言葉/Word of the Day」、担当はTM
橋本。今日の言葉は「ingenious」。日本語では「才気溢れる」。「キレッキレの」という言葉も例に挙げられ ていたところは、意味がすっと入りました。教え上手の橋本さんらしい説明でした。

【準備スピーチ/Prepared Speech】

TM Miyazaki

Internet Reservation
歯医者でインターネットを使った予約システムに感動した後、予約内容の不備に遭遇したTM Miyazaki。未来は、さらに自動化の恩恵を受けるが、使い方について問題提起するスピーチでした。 トーストマスターズクラブの準備スピーチには、時間制限と目標項目があります。今回のTM Miyazakiのス ピーチの決められた時間は5~7分。目標である“Vocal Variety”が反映されていました。

【Workshop 1分間スピーチ/One Minute Speech】 TM 中川による全員参加型の講習会でした。 お題は、“What can you do today that you were not capable of a few years ago?” 「この数年間の間に何かできるようになったことはありますか?」

今回は、全員が1分間スピーチのスクリプトを印刷して、準備の上で参加しました。最初に3名がスクリプトを発表 、その後全員で隣の人とスクリプトを交換。 TM中川から時間配分の目安Opening 5秒、Body 50秒、Conclusion 5秒についての話。 「Openingでお題をもう一度話すことは、興味を引くものではなくなる」との視点は、納得せざるを得ませんで した。類義語辞典を使用する等して印象的な言葉を選択したり、出だしは、ワンフレーズ、問いかけや誰かの話す 言葉にしたりするのも大切なこと。TM中川や会員からのフィードバックを踏まえて、スクリプトを変更しました 。

その後十数名が、スクリプトを発表。Openingで興味をぐっと引かれるようなものばかりでした。最初に発表し た3名のスクリプトの変化も知ることができました。
短時間でありながら、色々なことを話せる「1分間」の有効的なスピーチを実践していきたいと感じました。

【Workshop テーブルトピックス/Table Topics】
TM小西によるワークショップ。前回の例会で、テーブルトピックスマスターを担当したことを踏まえて、自身が どのように準備したか、セッション中に考えていたこと、セッション後に考えていたこと等をお話をされました。 ミニ・ワークショップで2チームに分け、実際のテーブルトピックスを作成しました。その際、セッションのリー ドする人もTM小西独自の方法で指名。セッションが速やかにスタートする工夫をされていたところに、進行の極意を感じました。

お題はAチーム「できなくなったこと」、Bチーム「令和」。TM小西がこのお題を設定するに至ったエピソード も伝えられました。
セッションは、8~9人で行い、チーム内で全員発言し、テーブルトピックスの作り方のノウハウを再考できるもの でした。
セッション後、実際にテーブルトピックスの時間が設けられました。Bチームの進行は、なんとゲストの方。そこ で、すぐにTM小西によるフォローで会員の中から、サブ進行役を指名。ゲストの方の進行も、初マスターとは思 えぬもので、今日のワークショップを既に体得されていて素晴らしかったです。 テーブルトピックスの主人公はスピーカー、その人からどうやって話を引き出せるか、次回T.T. マスターの際には今日のことを最大限に活かしたいです。また、引き出されるようなスピーチを目指したいです。

【論評の部/Evaluation Session】
本日は、TM Aによる論評。英語スピーチに対して、英語の論評でした。
【総合論評/General Evaluation】 GEはTM 土井。今回の例会の開催前から本日の例会まで、全体について評しました。
本日の例会は、役割やスケジュールに変更があったものの、各司会者の臨機応変な進行の下、時間通りに終わりま した。

今日も深く考えたり、笑ったりのリズムある例会でした。

本日の各賞受賞者は次の通りです。

Best one minute Speaker TM M

Best table topics Speaker TM Melissa


Best evaluator と Best Speaker は、各1名のため表彰は無しでした。

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る