例会ブログ

2017年国際スピーチクラブコンテスト報告(2017/2/25)

2月25日、阿佐ヶ谷の「産業商工会館」にて、吉祥寺トーストマスターズクラブのクラブ内コンテストが行われました。

 

毎年、春に行われる国際スピーチコンテストの予備コンテストとなります。
今回、初めて利用する場所でしたが、40名ほどのオーディエンスには最適な広さで、スピーカーのスペースも十分取れて、なかなか良い会場だったと思います。

 

当初、TM谷が日英両方にエントリーしていましたが、残念なことに急な出張のため出席辞退となり、今回は英語、日本語ともに3名ずつの出場でした。吉祥寺トーストマスターズクラブは会員が30名を超えていますから、もう少しエントリーが多いといいですね。次回に期待しましょう。

 

さて、日本語コンテスト・スピーチをご紹介します。

まず、くじでトップを引き当てたのはTM水野「Life Is Beautiful」。
ここのところコンテストにチャレンジし続けている、TM水野。絶好調の水野節を披露してくださいました。

 

2番手はTM土井「一歩」。今まで口外できなかった仕事上の暴露あり!スピーチの途中で沈黙がありましたが、少しも慌てることなく、しかっり規定時間内にスピーチを終えました。さすがです!

 

最後のスピーチはTM丸山「昇龍夢」。TM丸山も毎回、意欲的にコンテストに参加していらっしゃいます。見習いたいですね。
さて、龍が空高く昇っていく夢を見ると….。

 

後半は英語コンテストです。

 

TM (Y) Hashimoto gave the first speech entitled “Dream”. His key phrase was “If you dream it, you can get it.”
What is your dream you want to come true?

 

The second speech was given by TM Maruyama who was the 2nd appearance in this contest.
In his speech “Fake”, he entusiatically gave us his opinion about the hottest man of the moment.

 

The last speaker was TM Imazawa. Her speech title was “Overcoming negative Memories”.
She encouraged us sharing her good way to break through the negative mind.

 

出場者の皆さんは、この日のために時間と思いを込めてスピーチをまとめ上げたに違いありません。どのスピーチも、聴きごたえのある卓越したものでした。

しかし!コンテストである以上、順位を決めなくてはなりません。
いよいよ、入賞者の発表です。

 

♪ドラムロール♪

 

2017年国際スピーチ クラブコンテスト 
 日本語部門 第一位:TM水野
       第二位:TM丸山

 

日本語結果発表

 

 英語部門  The first prize: TM Hashimoto
       The second prize: TM Imazawa

 

英語結果発表

 

上記4名は3月19日に行われるエリアコンテストに駒を進めます。
頑張ってくださいね!クラブ一同、応援しています。

 

出場者の方の言葉が印象的でした。

「コンテストに出ることで、スピーチに磨きがかかる。スピーチがうまくなる。

こんなチャンスを活かさないのはもったいない!」

 

最後に、コンテスタント、コンテスト委員長、審査委員長、各ヘルパーの皆さま、お疲れ様でした。
また、たくさんのゲストの皆さま、ご参加ありがとうございました。

 

カテゴリー: コンテスト パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る