例会ブログ

第242回 通常例会(2020年1月11日)

【第242回通常例会/2020年1月11日】 

新年あけて初の例会は英語デー。
お天気にも恵まれ、武蔵野公会堂には多くのひとが集まりました。

今回のTMODは会長でもあるS渡さん。笑いのつかみバッチリの挨拶からスタート。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内

 

参加者全員が参加した1分間スピーチのテーマは「今年こそやりたいことは何ですか?」
新年にふさわしい、聴いているだけでワクワクするスピーチで会場は盛り上がっていました。

 

画像に含まれている可能性があるもの:6人、座ってる(複数の人)、室内

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、立ってる(複数の人)、室内

 

 

準備スピーチは3本。
1人目は、英語スピーチ「Telework」はM崎さん。
東京から軽井沢に拠点を移したM崎さんの実体験を交えたスピーチ。新たな働き方を教えてもらいました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる

 

2人目は、日本語スピーチ「数学の話」はF原さん。
F原さんの数学愛に溢れたスピーチ。数学についてスピーチするF原さんの語り口調は楽しそうで、難解な数学の世界をわかりやすく説明いただきました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる

 

3人目は、日本語スピーチ「吉祥寺」のM山さん
すでにPathwaysを3巡目というM山さん。クラブにとってなじみ深い吉祥寺の歴史を、M山さんのユーモア溢れる視点で定義。全員がひきつけられていました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる

 

休憩をはさんで、テーブルトピックのコーナー。
司会はH田さん。テーブルトピックとは、司会者からその場で与えられたテーマに対して1~2分間でまとめる即興スピーチですが、温泉旅館をテーマした工夫された質問に対し、6人の皆さんは時間内に簡潔なスピーチで応酬。これぞトーストマスターズの醍醐味!素晴らしかったです。

論評の部では、K西さん、Y希さん、G藤さんが、それぞれのスピーカーに対して論評を行いました。今後のスピーチをサポートするような具体的なアドバイスがあり、大変勉強になりました。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる

 

 

Best one minute speaker TM T山
Best evaluator TM H本
Best table topics TM T山
Best speaker TM F原

 

画像に含まれている可能性があるもの:6人、立ってる(複数の人)

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る