例会ブログ

第240回通常例会(2019年12月14日)

今日のTMODはTM TMです。
余裕がある熟達した司会進行ぶりで時々堂々と自然な突っ込みどころを織り交ぜて場を和ませます。

「Word of the day/今日の言葉」は、「To make a long story short/かいつまんで言うと」です。
通常は単語が多い「Word of the day」ですが、熟語タイプは新鮮な感じを与えます。案外使うのが難しく、何名かのスピーカーは上手くスピーチに取り入れました。それだけ普段の会話をかいつまんで話すというのは難しいってことかもしれません。

One minute speechのテーマは「あなたの好きな歌は? Please tell us about your favorite song or play a song for 30 seconds before you speak.」でした。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる

 

各TMから、美声の歌やスマホの音楽での紹介を交えつつ、ビートルズなどの洋楽、スペインソング、クリスマスソング、懐かしの邦楽、お酒に合う演歌、アニメソングなどの紹介とその理由が説明され、ゲストの小学生からも流暢な英語でのスピーチがなされました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる

続いて準備スピーチのセッションに入ります。
1本目のTM MTのスピーチは英語スピーチで、「Communication and Leadership Style」です。
TM MTの仕事での日本人や多国籍のチームを率いた経験から、コミュニケーションは習得するもので、リーダーシップは生まれ持ったもの(communication is nurture, leaderships is nature)。状況に応じてコミュニケーションとリーダシップを上手く組み合わせて使うのが大事と気づき、その習得のためにこれから取り組んでいきたいとの人生の神髄をついた素晴らしいスピーチでした(better late than never )。

2本目のスピーチはTM AKの「継続は力なり」 です。
TM AKのアイスブレークスピーチは27年間継続しているジョギングの話で、そのコツは気持ちいいコースを選ぶこと無理をしないことの2点。ニューヨーク、香港、玉川上水でのジョギングコース、無理したフルマラソンに参加した時の気持ちなど、TM AKのこれまでの生活や感じ方がわかるアイスブレークに適したスピーチでした。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる

 

3本目のスピーチは、TM KMの「トクポイント」です。
TM KMの人間関係を良くするために様々な徳の積み方のアイデアが紹介されます。TM KM のユニークな視点からの日常生活や職場での人とのやりとりの中から、最終的には相手の話をしっかり聞くことが「トクポイント」の獲得につながることがわかってきます。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる

 

テーブルトピックスは、トピックスマスターTM SFから、「印象的なクリスマスツリー」、「サンタクロースに貰いたいプレゼント」といった、クリスマスに関するものが出題されました。
雪のない南国でのクリスマスツリー、パートナーをクリスマスプレゼントに貰いたいという願い、逆にプレゼントを子供に与えないことが本当に子供のためになるプレゼントなるなど、バラエティーに富んだクリスマスの話題を聞くことができました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる

休憩後は論評セッションです。今回の総合論評はTM ANです。
TM TM、TM AK、TM KMから各スピーカーへ、所々真摯な突っ込みを入れつつ、的確なフィードバックがされました。

今日の受賞者は以下のとおり。
・Best One Minute Speaker :TM KN (Guest)
・Best Evaluator:TM TM
・Best Table topics:TM TM
・Best Speaker:TM KM

画像に含まれている可能性があるもの:6人、、スマイル、立ってる(複数の人)

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る