例会ブログ

第174回通常例会報告(2017/6/10)

第174回通常例会が武蔵野市民会館で行われました。

 

高山会長

 

前回に続き、今日も新しい仲間の入会式からスタートです。

本日のToastmaster of the DayはTM木村。

入会して間もない彼女の初TMODですが、彼女のしっかりした一面がよく表れた司会ぶりです。

 

TM木村

 

最初のセッションはOne Minute Speech。

お題は“What are you most interested in these days?“。

(あなたが最近注目していることは何ですか?)

仕事や趣味など、メンバーの一面を知ることができるテーマでした。

メンバーの予想を裏切る(?)趣味で笑いをとったのは本日入会のTM玉ノ井。「神って」ました。

 

TM玉ノ井

 

本日の準備スピーチは2本。

最初のスピーチは、TM F。タイトルは“a lesson”です。

Advanced Manualの中からStory Tellingを選びました。

相田みつを氏の詩に通ずるストーリーを抑揚たっぷりに語りました。

 

2番目のスピーチはTM 丸山による “Trick”“。

こちらもAdvanced Manualの一つ、Keynote Address。

ビジュアルエイドを交えた18分弱にもわたる大作は丸山さんらしくまとめられていました。

 

TM丸山

 

そして論評セッション。本日のGEはTM加藤です。

 

TM加藤

 

例会後半は“”Moment of Truth“と呼ばれるWorkshopを行いました。

これまでの活動を振り返り、来期の運営に役立てようというもの。

吉祥寺クラブの課題点や対策を、忌憚なく話し合うことができました。

 

TM谷

 

今期の例会も残すところ1回です。

間もなく始まる来期も楽しんでいきましょう!

 

  • 本日の表彰

最優秀1分間スピーカー:TM 橋本(悠)

最優秀論評者:TM Melissa
最優秀スピーカー:TM 丸山

Award presantation

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る